技スペが足りない

主にポケモンとかゲームの情報をつぶやきます

【S23 最終708位/レート1915】レギュH大怪獣攻めサイクル

皆さん、S23お疲れ様でした

今期初めて最終3桁を達成することができたので、構築記事に残そうと思います

ただ構築自体はvanさんという有名強者の方から頂いたものなので私が一から考えたものではないのですが、vanさんは構築記事を書かれないということなので代筆兼私の思考をまとめるという意味で書いていきたいと思います

レンタルパーティ

レンタルは2週間くらいは残しておきます

構築経緯

序盤・中盤にいろいろなパーティを試した結果、拘り+クッションの組み合わせが強いと感じたのでこれを軸に組むことにしました

(正確にはこの受けが蔓延しているこの環境で崩しを自然に組み込むためには拘り持ちを採用せざるを得ず、そのためには後出しが可能なクッションが必要になるので自然とこのような形になった、というのが正しいかもしれません)

こだわり持ちは、初手に出てきやすく素早さの高いマスカーニャやドラパルトを先制技で倒せ、A145から威力120の一致技で半端なクッションや受けを許さない鉢巻セグレイブと、後半爆増した鉢巻オオニューラを上からワンパンできたり、アロキュウを上からアイヘで落とせたり、奇襲性と汎用性を兼ね備えたスカーフガブリアスを採用しました

この2体と補完関係が良く、貴重な浮いている枠にもなれて定数ダメージも稼げるゴツメアーマーガアを採用しました

この3体だとヘイラッシャが重たいので、対面も崩しも可能な最速珠赫月ガチグマを採用(シルスカじゃない理由は後述)

アマガが出しづらいときのクッションとしてHDオボンコノヨザルを採用

残り1枠にはレギュH最凶のポケモンであるブリジュラスを、対面的な選出も可能にするためにパワハ型で採用

(本来なら眼鏡ウルガモスを採用したかったが、ステロが重すぎるので断念

アマガのクッション性能を上げるためにゴツメからチョッキに変更し、ブリの対面性能&奇襲性を上げるために@1にメタルバーストを採用して構築が完成しました

個体紹介

セグレイブ

セグレイブ @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: じめん
特性: ねつこうかん
性格: いじっぱり
205(116)-216(252)-112-85-106-125(140)
つららおとし / きょけんとつげき / こおりのつぶて / じしん

A:特化
S:大体の遅いブリジュラス抜けるライン
H:残り

攻め要因①

そこまで珍しい型でもないので多くは語りませんが、マスカーニャやドラパルト入りの相手には積極的に初手から投げて鉢巻礫を打ってました

ドラパルトは乱数でテラス切られると耐えられますが、Hに降ることで仮に礫を耐えられても、相手の攻撃を一回耐えてもう一発礫を叩き込めることで自分より早い相手に対しても対面的に処理する確率を上げることができたので、この調整は正解だったと思います

HB特化のアーマーガアに対しても氷柱落としが4~5割入るため、怯む確率込で安易な後出しも許さず、ラッシャに対しても巨剣で予想以上のダメージを叩き込み、ダメージレースを有利に進めることができました

いろいろな相手に対して名実ともに攻め隊長として活躍してくれました

ガブリアス

ガブリアス @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: じめん
特性: さめはだ
性格: いじっぱり
183-200(252)-116(4)-90-105-154(252)
じしん / げきりん / アイアンヘッド / ステルスロック

A特化準速残りB

攻め要因②

構築のキーマン

現状全く警戒されないので、突っ込んできたオオニューラや舞ったウルガモスを何回も葬り去りました

アロキュウも振り方によってはアイヘで落とせて、1ターンで壁構築を崩壊させたこともありました(テラス地震を打つことでアロキュウ後出しも許しません)

残りの技1枠は暇な時に撒いてサイクル有利に進められるステロ(一回ウルガモスがいる時に刺さりました)

奇襲性にとらわれがちですが、この型は古から代々伝わる型で汎用性もお墨付きです

初手の荒らしからスイーパーまで様々な役をこなしてくれた姿はまさに主人公でした

アーマーガア

アーマーガア @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ドラゴン
特性: プレッシャー
性格: のんき
205(252)-107-166(204)-73-112(52)-64 *S0
とんぼがえり / ボディプレス / ヘビーボンバー / ダブルウイング

万能クッション

最初はゴツメの鉄壁羽で使っていたのですが、数値が低いのでクッションの役割を果たせないことが多々あったので、チョッキを持たせてBに割く努力値を確保することで行動できる回数を増やしました

お陰でクッションとしての安定感は増しましたが、羽がないため体力管理が難しく、ラス1に残ったときの弱さが際立つので一長一短だとは思います

そこまでガチガチにサイクル回すパーティではないので、このパーティにはチョッキで良かったのかなと思います

技は蜻蛉ボディプ確定で、ミミッキュの打点になるヘビボン、残りはサフゴへの打点でテラバも考えましたが、他で切りたいのでガッサに抗えるダブルウィングにしました

テラスは耐性変えて一回多く動けるようにドラゴンにしましたが、一回も切りませんでした

赫月ガチグマ

ガチグマ(赫月) @ いのちのたま
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: おくびょう
189(4)-81-140-187(252)-85-114(252) *A0
ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

崩し要因の早い熊

珠にすることで無振りガブリアスを確定で落とせるようになったり、大地や真空波の火力も上がるので、崩し役としても性能を一段と引き上げることができました

最速も遅いブリジュラスやカイリューを抜いたこともあったので何回か生きたと思います

こいつに関しては入れない理由がない、このレギュにふさわしくないぶっ壊れ性能ポケモンでした

今からでも遅くないから、ヒメグマとは一切関係ないことにしよう

コノヨザル

コノヨザル @ オボンのみ
テラスタイプ: ほのお
特性: まけんき
性格: いじっぱり
200(116)-165(116)-101(4)-63-140(236)-115(36)
ふんどのこぶし / ドレインパンチ / ビルドアップ / のろい

H:呪いでオボンが発動するように偶数
HD:臆病C252シルクガチグマのブラム耐え
S:最速ガチグマ抜き
B:端数
A:残り

中途半端に命かける系万能猿

受けループやママングライなどの受け構築によく選出したり、あくびループを抜けるためにカバ入りにも選出していました

特に呪いが偉くて、ドヤ顔で出てきたグライオンやヘイラッシャに呪いを入れ、オボン+ビルドドレパンで回復しながら引いてきた後続にダメージを与える動きが強かったです

HDオボンに振っているのでチョッキコノヨと同じように対面的に動けたり、ママンボウのクイタンに合わせて出したり、動きのバリエーションが豊富なパーティの潤滑油的な存在でした

テラスは鬼火をすかせる炎にしていましたが、眼鏡ウルガモスや鉢巻ゴリランダーなどと対面的にやりあえたりと思わぬ効力を発揮してくれました

ブリジュラス

ブリジュラス @ パワフルハーブ
テラスタイプ: ステラ
特性: がんじょう
性格: ひかえめ
165-112-150-194(252)-70(4)-137(252) *A0
りゅうせいぐん / ラスターカノン / あくのはどう / エレクトロビーム

実質電気タイプ枠の橋

対面選出から後発まで何でもこなしてくれる万能マン

自分より早く、持久力ケアで一発で仕留めてこようとするウルガモスケンタロスガブリアスにはメタバで返り討ちにし、自分より遅い相手には上から流星エレビの高火力を押し付ける最強の対面駒でした

特に語ることはないけど、個人的にこいつは使われたときの強さ>>>>>使うときの強さにどうしてもなってしまうポケモンでした

こいつの強さを最大限に活かすには、HOMEの使用率には現れないトレンドをきちんと理解して、その時の環境に合った型をチョイスしないと上位プレーヤーの対策にカモられてしまうなと感じました

その中でもエレビ型は雑に使っても強い部類の型なので僕向きではありました

基本選出

マスカ入りスタン

セグレイブ+ガブリアス+アーマーガアorコノヨザル

マスカが来たら鉢巻礫、ケアされて引かれたらアマガに引いてサイクル

セグかガブの地面テラ地震の一貫を作ることを意識

ママングライドラパ、受けループ

セグレイブ+ガチグマ+コノヨザル(刺さってないやつがいればガブリアス

ドラパも耐久振ってなければ有利乱数で落とせる

コノヨの呪いを駆使して有利対面を作って、ガチグマの超火力で掃除する

イエニューラ

ガブリアス+アーマーガア+ブリジュラス

対面的な選出

最終盤増えた鉢巻オオニューラをスカガブで倒してイージーウィンすることもしばしば

その他

臨機応変に選出しました

例えばキョジアマガラウドなどの中にいるウルガモスガブリアスは拘り一点読みしてブリを投げてメタバ打ったりしてました

レギュHは構築が多様なので選出を固定するのが難しかったです

重い構築

毒菱展開

積みエースがコノヨしかおらず、毒菱+アンコ羽カイリューやキョジやラッシャなどの受け駒を崩す手段が乏しい

結果見るとマスカorフロル+キョジカイリューみたいな毒菱展開がそこそこ居たけど当たらなくてラッキーでした

今期得た学び

※ここは構築関係ないので興味ない方は飛ばしてください、自分語り含んでます※

クッションの重要性

レギュHではレギュGと比べて全体的なパワーが落ちたことによって、受けが強い環境と言われています

特にウーラオスやパオジアンがいなくなったことにより、崩しを自然に組み込むことが難しく、クッションの耐久力が相対的に上がったともいえます

その証拠にスタンパにヘイラッシャやアーマーガア、ラウドボーンといったクッションが組み込まれている上位構築が多々あると思います

とはいえこれらのポケモンもめちゃくちゃ数値が高いわけではないので、メタを貼られると結構簡単に突破されるようになります

なので環境と軸に合ったクッションの選定がレギュHの鍵を握っているのではないか、と勝手に思ってます

(強者の方、ご意見くださいm( )m)

「ずらし」に関して

よく「並びはテンプレでも型をずらすことが大事」と色んなところで言われています

これ自体は間違っていなくて、現に今回の構築もずらしたことが勝因につながったと思ってます

ただ、私が大きな勘違いをしていたところがあって、そのずらしには強固な軸の支えと環境の裏付けが必要だということです

前の私は

とりあえず強そうなずらした型を思いつく

それに合うような取り巻き・補完枠を考える

という順序で構築を組んでいましたが、これだと「本来勝てる相手なのにこの技がないから勝てない」といったずらした弊害がよく起こりました

正しくは逆であるべきで、

まずはテンプレでもいいから環境に刺さる強い軸を見つける

その軸の穴を埋められる強いポケモンの型を探す

結果ずれている

という順序であるべきだと感じました

ジグソーパズルで例えるとわかりやすいかもしれないですが、歪な形をしたピースから組み始めるとその周りのピースも歪になってパズル全体に穴や重複部分が出たり、そもそもパズルとして成立していないぐちゃぐちゃな状態になってしまいます(もちろんたまたま噛み合って良い構築になることも0ではないです)

まずは端っこの大枠をテンプレの型でもいいから埋めていき、その際に現れた歪な形の穴を埋めていく、そうすればとあるピースは歪な形でも、パズル全体で見るときれいな一つの作品として成り立つ

これが正しい構築の組み方だと思いました

ただこれに関しては頭では理解できてもこれをするためには環境の把握→組んで試すのトライ・アンド・エラーをひたすら繰り返すしかないので、気づいてからが本番ですね(^_^;)

これから頑張って自分で構築を作ったり、こうやって他の人の構築の組み方を参考にしながら環境にあった構築を組めるように日々取り組んでいきたいと思っています

「本気」で向き合うということ

今のSVランクマ環境は修羅の国です

ライトユーザはすでに他の新しいゲームや趣味に移り、やる気のある猛者たちしかいません

しかもSNSの発達により、情報の出回る速度も以前と比べ物にならず、環境を追う難易度も上がっています

さらには職業の幅が広がったことで、YoutTuberなどのポケモンを『仕事』にしている方々や、高校生大学生などの社会人とは比べ物にならないくらいの時間をポケモンに投下できる層も増えてきました

こんな環境で今までの下積みもなく、家庭や仕事で対した時間も取れないけど結果出したい、なんていうわがままが通用するのか?と自分自身に問いかけると答えはNoでした

とはいえ家庭や仕事を犠牲にするわけにもいかないので、今月はそれ以外の時間をほぼ全てポケモンに費やしてきました

具体的には

  • 家事、風呂、寝かしつけなど脳みそのリソースが浮いているときは前日の試合の反省やパーティの改善点を考える
  • 仕事の合間は生配信を環境調査や自分のパーティに反映できそうなものがないかチェックする
  • 試運転してやれそうなパーティが見つかったら有給を取って集中的にランクマに励む

ただこれを毎回続けるのは精神的にも肉体的にも不可能なので、「結果にこだわるシーズン」と「適度に楽しむシーズン」はきちんとメリハリを付けて取り組んでいきたいと思います

スペシャルサンクス

vanさん

この素晴らしい構築を頂いただけではなく、使い方や構築経緯まで丁寧に教えていただきました

最終3桁取れたのもvanさんのおかげです

本当にありがとうございました

パパママ鯖のみんな

勝ってるときは共に喜び、負けてるときも励まし合って、最終日までモチベーションを保って戦うことができました

プライベートの相談にも乗ってもらったりで、ポケモンだけでなく、自分の人生に欠かせない大切な仲間です

特ににょろさんは、自分のことのように喜んでもらえて僕もとても嬉しかったです

3桁窓のみんな

隠していたわけではないですが、9月から氷点下さん主催の3桁窓にも入らせていただいていました

色々ありましたが彼のポケモンに対する熱い情熱に引っ張られて窓のみんなはモチベ高くランクマ続けられていると思うし、私もそれに引っ張られて継続的に取り組むことができました

これからも一員としてともに頑張りたいと思います

TwitterやDiscordで相談に乗っていただいた方々

レギュレーション跨いで構築相談に乗っていただいた方、ようやく結果を出すことができました

これからもいっぱい頼ると思いますがよろしくお願いいたします

愛する妻

直接は言えないけど、、、

夜遅くまでゲームしたせいで朝起きるのが遅れて子どもの世話できなくてごめんね

旅行先のおいしいランチ探しているふりしてダメージ計算してごめんね

旅行中に助手席でナビサボって構築記事読んでたせいで変な道に迷い込ませてごめんね

ランクマ休憩するときは誠いっぱい尽くします

これからもよろしく←

総括

自分なりに本気で取り組んだこのシーズンはキツかった部分もありながら、なんやかんや楽しく、昔の部活みたいな感覚で過ごすことができました

それも周りの方々に支えられ励ましていただいたからだと思います。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました

来シーズンは雷撃参加予定なのと、12月はリアルの予定がいっぱいでほとんど潜れないから実質レギュH最後のシーズンなので、魂尽きるまで頑張りたいと思います

皆さまこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

結果